スポンサーリンク
プレミアムバンダイ

プチッガイカルテット1

今まで2つ同時進行もしたことがない、1機入魂!だったけど
思うところがあって、プチッガイ4機を同時進行で作る事にしてみた。

昨今多少改善されたとはいえ、まだまだガンプラ品薄の状態。
プチッガイも例に漏れず・・・・

というか、店頭で全く見かけませんよね?ね???
再販されてないんだろうか・・・

そんな貴重(?)なプチッガイを4つ一度に作る贅沢感!
ってか、こんな状態で4つもよく手元にあったもんだ♪

これね、コロナが始まってガンプラ品薄になりかけてる時に、ふと思ったの。
最近・・・プチッガイお店で見なくなったな・・・と。
これはやばいと思い、某中古プラモネット販売ショップにて定価より安いやつを買い占めたのだ♪

それがこいつら。約2年積んでたけど、今回漸く出番となったわけだ。

ちなみに・・・アマゾンでみたところ、今のお値段1500円オーバーとか・・・
高すぎるだろ>< こんなの値段的にも気持ち的にも買えないよ。
ノー!テンバイヤー!ボンバイエー!

ふと思ったのは、中古のお店で一番くじセブンコラボのプチッガイだったら安いのかなぁ。。。どうなんだろう。コラボだろうが全塗装なら関係ないからね。。。

 

さてさて、4つ同時組だけど。

プチッガイを組むのに一番面倒なのが、自分的には足。
ここだけはつなぎ目が出ちゃうので、さっくり接着して、ムニュっとして。
一日放置してやすって終わらせちゃいたいところ。
ここさえクリア出来れば後は楽しい塗装タイム(今回も改造とかありません♪)に突入できる。
ぶっちゃけ4つ一度に作る=足のつなぎ目消しを一度に終わらせたい。だけなんだけどね。

↑4つ分の足パーツ。

お気づきいただけただろうか・・・・・・

4つのうちの一つがオカシイコトニナッテルノデスガ。

 

 
 

ガンダムベース限定・・・シルバースパークル?だと?
シルバー・・・何?!

めっちゃメッキ仕様じゃねーか><
メッキ塗装されてるものを塗装するのは・・・

そのままでも塗装可能ではあるらしい。
メッキを剥がしてからという方法もあるらしいが、面倒だからそのまま行っちゃおう♪
と思って突き進む。

画像わかりにくいけど、左上がやすった後のもの。黒く見えるところは何かが反射してる黒では無くて、メッキの下地の黒です。

接着した時にも思ったんだが。
メッキがあると、接着面同士くっ付ける時にムニュっと出来ないのね。
メッキが邪魔してプラが解けないようだ。そりゃそうだろ。

メッキでダボもキツくなってたけど、構わず接着して、やすってみたらこれだ。

まぁ。。。この後段差はパテ埋めだよね。面倒だぁ
あわよくばメッキの上からクリアで色付けてやろうかとかも思ってたけど、やすったら黒くなるし、ランナー切り口が黒いから(写真右上)どっちにしても全塗装だ。メッキの上から黒サフ吹いて全塗装してやる!かっ、覚悟しとけコノヤロー! 

テカテカメッキ。ボクの顔も映ってんでーーー♪

今回はこのへんで。
飽きずに4つ作れるのだろうか・・・ではではノシ

コメント