スポンサーリンク
プレミアムバンダイ

続・模型部屋を作ろう

前回↑の続き。とりあえずで天板まで取り付けて机の形になりました。
このままでも十分使える状態です (`・ω・´)キリッ

壁際に柱が4本で3分割スペースとし、左を塗装ブース・中を工作スペース・右をPCスペースとして計画してます。
 

左スペースは
ブース用の換気口があるので、ブース位置は決まりです。換気口を避ける形で棚作りました!
棚は塗装に使う塗料などを置くスペースとします。
こんなザックリ塗料置くの?って思う方も居るかもしれませんが、ズボラな自分はこれで良いんです。

↑お引っ越し前の旧塗装ブース周り、雑多なんで。。。
そのうちこうなるのが分かってるから、それなら手元で棚がある方がまだ整理出来るだろうと思い、ブースすぐのところに棚作りました。
また、手前手前に物が来て、奥がデッドスペースになる、ブースも手前にあった方が楽だった引っ越し前の環境を考慮して、机の奥行きは通常の机の奥行きより10cm短い50cm設計にしてます。

 

ブースのダクトと壁の排気口のジョイントパーツはホムセンに行っても見つからなかったので、ペットボトルをカットしてビニールテープでぐるぐる巻きにしてみました。
ペット素材は柔軟性があるし耐久性もあるし切るだけなのでやりやすいし、タダなのでGOODです。

接続完了!
 

棚にはわざと節が有る面を手前にしてみました。
使い込んでいくと節の味が出てくるはず。ちなみに、机の天板以外は塗装してません。
面倒だったり早く完成させたいってのもありますが、塗装はそのうち時間出来てからでも良いし、そのままでも味が出ればそれも良いしで今回は無塗装です。
 

真ん中の壁棚スペースは枠を作って

有孔ボードを買ってきて嵌まるサイズにカットして設置。

ザックリこんな感じのイメージでしょうか。
主に工作スペースになる予定です。

有孔ボードの上の棚部分は完成したプラモを飾ってます。
これからここにドンドン作品が増えていくのか、道具類に占領されて行くのかはわかりません♪

ギャンの足下、棚は節が抜けて穴が空いてます。
こういう棚って自作ならでは!
ちなみにこの棚の材質は杉です。節が多めなので安かったです。

右のPCスペースです。
ノートPCとiMACで色々してます。
コンセントが↑写真の右側に見えますが、机の上にコンセントがある状態です。
使いやすいですが、机の上がコード類でゴチャゴチャしてしまうので

ドライバードリルで30mmの穴を開けてます。

Amazon | マキタ(Makita) 充電式ドライバドリル MDF347DS | DIY・工具・ガーデン
マキタ(Makita) 充電式ドライバドリル MDF347DSがDIY・工具・ガーデンストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

電源コードは一旦机下に回して極力机の上がゴチャつかないようにしてます。
ただ・・・このやり方だと、通すコードが増える度にコードが邪魔でコンセントが通りにくくなるんですよねぇ・・・
ちなみに空けた穴の側面は塗装してます。久しぶりに塗料持ち出して塗ってみたけど、やっぱ塗料の臭いは素敵です(ぇ。

机下のコンセントはこんな感じになってます。
コードまとめるために、フックなどを取り付けてもいいのかなぁとか思ってます。

Amazon | エレコム 電源タップ 雷ガード 10個口 個別スイッチ ホコリ防止シャッター付き スイングプラグ 2.5m ホワイト ECT-1625WH | エレコム | 家電&カメラ
エレコム 電源タップ 雷ガード 10個口 個別スイッチ ホコリ防止シャッター付き スイングプラグ 2.5m ホワイト ECT-1625WHが家電&カメラストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

↑こちらのコンセントを設置してるのですが、机に穴を空けるのではなくて、
iMACの後ろの壁の見えない位置に取り付けても良かったなぁ。。。と今更ながらに思います。
このコンセントは個別スイッチの節電仕様、10個口が並んでて邪魔になりにくく吊ったり固定出来たりするのでオススメです!

PCの上の棚。
デスクトップアーミー、開封してあげて><

 

こんな感じで、模型部屋の机周りがほぼ完成しました。
もう少し拡張してみようかと思います。

 

どなたかの参考になれば幸いですノシ

コメント