スポンサーリンク
プレミアムバンダイ

ガンプラくんsmart9月号①

先月発売された「smart9月号」。
ガンプラ史上初の石灰石由来のLIMEX配合プラスチックで作られたガンプラくんがおまけで付いてくるって事で、ガンプラファンにかなり注目されました(たぶん)!作られた人も沢山いらっしゃるかと思います!

正直smartって雑誌の存在も知らなかったし、ファッション雑誌?の位置づけらしいけど、そういった類いの雑誌もほとんど見ないし買わないので、雑誌的にはコラボの効果はかなり有ったのではないでしょうか!
バンダイ側もLIMEXで成形した物が模型ファンがどんな反応をするのかを見極めるのにかなり貢献してお互いWINWINのコラボだったんだろうなと思えます。

さてさて、ご開帳~♪
そういえば、雑誌の中に、量産型リコ与田さんも載ってたなぁ~

ランナーはすっきり1枚!

初心者歓迎!ってだけあって、作るの簡単そうです♪
腕は組み立て不要!足も左右それぞれ2パーツのみ!武器も盾も切り出し即完成状態です♪

あっという間に素組み完成♪

ペインティングモデルとうたってるだけあって、塗り分けもかなり簡単そうです!
目とか目の周りも別パーツ。腰の黄色や赤がある部分も周りの白に干渉されずに塗れる様に別パーツ。かつパーツ数が増えない様にかなり工夫されている設計となってました。

ただ。。。それが故に。

頭の合わせ目を消す作業が難しく、後ハメも難しそうな・・・
今回はやりませんし、おそらくLIMEX素材を本気で綺麗に加工するのもちょっと面倒な感じなので・・・
どなたか簡単に後ハメできる方法あったら教えてください♪
自分的には、後頭部の合わせ目は仕方なくモールドにする!ぐらいしか思いつかないけど。
頭の天辺のトサカが前後ろで合わせ目出るのが気に入らないけどお手上げっす♪

ってなわけで難しい事は考えずに全塗装にかかります♪
この時点で、塗るの勿体ないぐらいライメックスの素の白いのが美しいと思ったので、smart9月号更に2冊お買い上げしてしまいました(笑)全部で3回組めちゃう♪

 

黒サフ状態で組んで見ました♪
台座を塗るの忘れてたんだけど・・・

サフのまんまでも良い感じです!このままでギブバースしてもいいかとも思ったけど。

折角なので
ちょいちょいちょいと
  

塗ってみました♪
もう少しブロンズ像みたく色入れても良かったんだけど、重い良い感じになったのでこの辺りで止めで。
逆に言えば、色入れすぎてノッペリしたら後悔しそうなので、これ以上攻められなかったと言うのが本音で。勇気を持って攻め、失敗しても練習や新しい発見があると思って思い切っていかないとなぁ。。。

サフの黒をそのままベースに、タミヤのエナメル塗料を使ってドライブラシで。チタンゴールドとブロンズはアタリ程度に使用し、メインはダークコッパー。
もう少し明るく色面積多めでブロンズ像っぽくしたかったらコッパーをガンガン使う感じでしょうか?
 

ぶっちゃけ、これなら合わせ目消せるやんwなんて事は言わないでおくれ(笑)

 

塗り忘れてた台座(笑)

 

塗りすぎ冒険出来なかった理由の一つに、さらっとドライブラシした盾がいい感じだったのでこれ以上やりすぎたくないから。かな。
 

今回はこれで。
また別の機会に残り2機未開封ガンプラくん、作って紹介したいと思います。
ではでは。ノシ

コメント