スポンサーリンク
プレミアムバンダイ

続・壁掛けTVやってみた

↑壁掛けTV前回記事の続きとなります。

前回言い忘れたのですが、購入したテレビ

Bitly

ソニーのブラビア 55型 有機ELのやつです。
こちら、勿論ユーチューブ等も観れるスマートテレビ(ネット接続できるテレビ)です。
ユーチューブの他に自分がよく観るのがdアニメ!
最近月額550円に値上がりしましたがまだまだ安い。
大画面で自分の好きなアニメを好きなだけ観られるのは至福です♪

dアニメってテレビで観るのってどうやるん?面倒そう。支払いとか複雑じゃない?
と思うでしょ~?
けど簡単です♪

まず、dアニメをご自分のスマホにインストールして契約。ドコモなら電話代請求と合算で楽々です。
次にグーグルホームのアプリをスマホにインストールしてTVに表示されたQRコードをスキャンするなどしてTVとスマホのいう通りに設定・連携していけばOK
以上。

ぇ・・・

そんな感じです。

↑スマホのdアニメホーム画面のスクショです。
右上の矢印のところのアイコンをつつくと設定したTVの名前が出るのでそれを選択すればOK。
自宅TVでdアニメが見られます♪
ただ、この方法だと、TVとスマホどちらかでdアニメ観てると同時にもう一方では観られません。
アマプラも同様な感じでTVで観られます♪

ただし、条件的に同じネットワーク回線内で、ネットに接続している事。
などがあると思いますが、まぁ簡単なので是非^^

 

さてさて、壁掛けテレビ取り付けですが、柱探しや壁の状態からおおよそどこに取り付けて、上下左右どんな感じに画面が来るのかは把握・確認して。

壁側に金具を取り付けます。
この時にあると便利なのがドライバードリルとかインパクトドライバーなど。

Bitly

自分が購入したのはDIYの強い味方!マキタのMDF347DS ドライバードリルです。
この手の工具買うのはぶっちゃけ初めてで、自慢じゃないがDIY超初心者です!
このマキタのドライバードリルは同じぐらいの値段帯のではパワーとか電池の流用性とか初心者に扱いやすいけど、ザ・初心者って感じでもない、長く愛用出来そうな感じのドライバードリルだと思って購入しました。

付属のビット(先端に取り付ける工具)はプラスの2

プラスの2(2というのは大きさの事、1・2・3とあります)だけでは活躍の場が限定的なので

Bitly

プラスの1・2・3と2の長いやつ。金属系も空けられるドリルのセットと

Amazon.co.jp

主に木専用でドリルのサイズ色々のセット。

この2つがあればかなり色んな事が出来ます♪
そのうち別の事をやるのにもう少し大きめのドリルビットとか買うようになるでしょうけど、それはまた先の別のお話って事で。とりあえず、ドライバードリルとドライバーセット・ドリルセットを購入しておけば安心です♪
↑こういうのは買って使えばすぐ慣れます♪自分もDIY超初心者で、ビットって言葉とかプラスドライバーはサイズで1~3まで分かれてるとか、ビス(ネジ)買うときにもラベルに何番のビット使ってね♪とか書いてるの知りませんでしたから。
 

ドライバードリル超便利だけど

テレビの裏側のビス外しと止めるのは流石にドライバードリルでやる程豪胆ではないので・・・
手持ちの普通のドライバーで。

左の黒いのがテレビに付いてたビス。右がこれから付けようとする金具に付属してたビス。
黒い元の方がTVに埋め込む長さが長いんです。理想は同じ長さ。
金具に付属のビスが短すぎて爪の先に引っかかるぐらいしか止められなくてポロリしちゃうぐらい。これでは流石に取り付け出来んやろ!

って事で同じ太さで同じネジ山ピッチで、長さが長いのを購入してきた。左の短いのが付属。右が購入品。
ホムセン行ったらネジ山の規格サイズのパネルがあるので購入の際は使えないビスも持って行って見比べたらいいと思います。
テレビによってビスの大きさとか長さ変わると思いますのでご注意を。あと、ビス頭が購入品の方が大きいですが、これも金具取付の時に邪魔になる箇所もあるかもしれませんので、それも注意で♪
今回の自分の場合は大丈夫なのを確認して購入しております。

ビス頭が大きすぎると金具の左右に当たって入らない場合があるので注意です。

同様に、壁側につけるビスもホムセンで購入しました。
無意味にかなり長いビスで、ドリルで壁に穴開けしてもビスが最後の10mm程がどうやっても入らなかったので、短いヤツを購入。
金具の説明書では四隅ビス留めでしたが、ビスが短くなった事・買ったビスの数が余る事・他にも留められる穴が金具にある事などから、追加で2カ所センターの上下ビス留めしました。

壁掛けTV設置して1ヶ月以上経過しましたが、今のところ落ちるような心配などは全くありません。
目線とかももう慣れました。
壁掛けはTV台が無い分スッキリするし(収納するスペースも兼ねて台が欲しいってのもあるかもしれませんが)、TVに付属している足と比べても壁掛けの方が地震対策にもなるらしいし。第一お洒落だし(と思ってる)。

やってみたいなぁ~って思う諸兄!是非チャレンジを。
どなたかのお役に立てれば幸いですノシ

 

測り間違えして不要な穴が空いてるのは秘密です><
TVで隠れるからいいのだ>< ってか落ち着いたらパテ埋めして塗装で誤魔化そう♪(ぇ

コメント