スポンサーリンク
プレミアムバンダイ

ブログ村などで新着記事更新されなくて困っている方へ。。。

当ブログがいつまで経ってもブログ村の新着記事表示されず。

かなり困って、運営さんにも何回も問合せしても返事は来ない。けど、うっすら〜と自分のwordpressの設定が悪いんだろうなぁとは思ってた(汗)初心者だし♪

どうしたものか、なんとか直せないかと先輩達の色んな対応方法を順番にやっていったが、どうも直らない。。。

そこで初心者なりに色々とやってみた。どなたかの参考になればいいな。

  

とりあえず試してみたのは

・プラグイン全切り

・ソースの空白チェック

・もちろん自サイト、運営サイト共にping打ちまくり(笑)

などなど。。。色んな事をし過ぎて設定そうとう弄った。

cocoon使ってるんだけど、親テーマも子テーマも削除して入れ直すのもした><

ブログ村もちょっと疑ってたから(ごめんなさい)人気ブログランキングにも急遽登録して、新着記事が表示されるかどうかも試した。

 

だけど、ちょっと気になる事があったんよね。。。

とりあえず

RSSフィード取得・検出ツール - BeRSS.com

↑のサイトで自分のサイトのアドレスを入れてみると

正しいフィールドが検出できませんでした(パラメータが不正です。)と出る。

フィールドの自動検出に成功しました。に成るようにとりあえずいじり倒した。

(結果成功すれば、新着記事が更新された。)

 

そこで、先ほども言ったけど気になる点。

まず、当方、同時期にワードプレス を2つ立ち上げ、どちらもcocoonを使ってる。

そして、片一方は問題なく、もう片一方は記事情報が更新されない(新着記事なし状態)。

更新されない方のをcocoonから別テーマに変えても「正しいフィードが検出されませんでした〜」となる事からおそらくcocoonが原因では無いんだろうなぁと思いつつcocoonを再度入れ直したけどやっぱり直らない。

元の設定から、色々弄った所を思い出しつつメニューの上からずぅ〜〜〜〜〜っと虱潰しに探してみた。

 

すると。。。

あぁ!!確かにここ弄った覚えあるわ!

ダメな方だけ弄ってたところがあった。

そこは。。。なんと

パーマリンク設定。

ブログ記事のアドレスを弄るところ(左黒バーの設定→パーマリンク設定)。

確か最初は「日付と投稿名」になってたと思う。ここをアドレスに日本語が入ってるの嫌だからと、基本にし直した覚えがある。

実はこれが罠だった。。。。

ここを基本から日付と投稿名に戻したところ。。。

 

直った!!!

 

やっとだよ。。。しかもものすごく単純な。。。><

上から虱潰しで、ほぼほぼ初期に戻した状態であと数項目しかチェックするところが残ってない状態で発見でけた。。。。

嗚呼w

折角なので基本から「数字ベース」にしてアドレスに日本語が入る事もなく無事解決したが、設定戻したのをまた戻す切ない作業があるぐらいだから(泣)

いずれにせよ、いつか誰かの為になれば良いなと思い、忘れない間に嬲り書きしてみた。

人気ブログランキングは更新された! ブログ村はまだだけど。。。多分時間差があるだけだ(きっとそうだと信じたいw)。

これで今夜は眠れる(爆)

コメント