スポンサーリンク
プレミアムバンダイ

SOUL POWERエアブラシ

新しいエアブラシ着弾。

いままで使ってたエアブラシのパワーが落ちて充電も出来なくなってしまったので買い換えしました。
充電式は歴代3代目となります。
初代は突然動かなくなってしまいました。

充電式エアブラシは1年ぐらいで不調になってしまう消耗品だと思って割り切った方が良いかもしれません。。。

エアブラシ欲しい方、充電式のが欲しい方もいるかと思いますので、自分なりにレビュー?にもならないけど、参考までに。

 

まず、エアブラシを使ってみたい。
一番の壁はエアブラシ自体ではなくて、塗装ブースをどうするかだと思ってます。
塗装ブースを置く場所があるのか、どうか。かな?
塗装ブースも安くはありませんし(1万は超えちゃいますよね・・・)、もしエアブラシがどんな物か試してみたい・使ったことが無い方にとってはエアブラシ+塗装ブースをと思うと初期費用が・・・
ここらが最初の難関なんじゃないかな・・・住居や家庭の環境にも左右されますしね。

https://amzn.to/3I9ilaG

↑こちらだとファンが付いてないので塗装ブースとは言えないお粗末なものにはなりますが・・・
安価でとりあえずエアブラシを試してみたい方には最適なのではないでしょうか。
ただ・・・やはり吹き返しもあり、マスクは必須(ブース有っても必須ですが)です。
長期使用となると・・・部屋の壁紙とか汚れちゃいそうなので、あくまでもお試し的な立ち位置かと思います。
寒いけど(夏は暑くて虫対策も必要ですが)、外で試しに使ってみる分にはありかと思います!

https://amzn.to/3jB9jsF

↑次にお安いのだとこちらですかね。。。
一応ダクトやファンは付いてるので塗装ブースとしては使用出来そうです。
こちらも簡易的で耐久性や性能ではお値段なりだとは思いますが、とりあえずでエアブラシ使ってみたい方にはこちらの選択肢もありかとは思います。

まぁ、本格的にエアブラシするようになったら買い換えの方向でも良いんじゃないでしょうかね?

 

https://amzn.to/3Wu2Gad

↑今回購入したエアブラシがこちら

なぜこれにしたかというと・・・
条件は色々あって、それをクリアした中から見た目とか色とかで決めちゃってます。

・ダブルアクションであること。
・自動電源
・口径が0.3mm
この辺りは絶対の最低条件としてます。

他には、カップの交換が出来たり、ハンドピースのジョイントとか、ガンダムマーカー取り付け出来るとか、ハンドピースに風量調節出来たり、電池が2つあったり。充電する接続口の形を気にする方もいるかもしれませんが、細かいところで色々違いがあるので、お好きな物をチョイスしましょう♪
これらを選んで悩んで、気がつけば自動電源じゃなかったとかってオチがあるので、自分が欲しいと思う最低条件はきっちり押さえておけばいいと思います。

今回チョイスしたのはSOULPOWREのエアブラシ。
電池が2つ付いてます♪(カップ取り外しが出来ないのが懸念材料でしたが結果的には問題なかったです)

携帯充電と同じCタイプの充電口採用。
最初充電しようとしたとき、どこに差し込んで良いのか分からずかなり戸惑いました(笑)
キャップがあったのね・・・・

電池を本体につけた状態でも充電可能!
ただ・・・充電中はエアブラシ動きません・・・・

電池交換式ではない先代・先々代のエアブラシは充電しながら使用出来ていたため、充電しながら使用出来ないのは大きなマイナス点ですね。。。

ただ、電池交換式なので、電池を交換しつつ、外した方の電池を充電すれば・・・
充電満タンなる前に使用してる方の充電が無くなるので、取っ替え引っ替えで1時間半ぐらいはいけるかな?な感じです。
なので、1時間半使用したら、別のパーツをマスキングしたり、ヤスリしたり、組んだり、なんなら1時間ぐらいジョギングに行きましょう♪(ぇ
どの充電式のエアブラシでも恐らく連続使用はそこらあたりが限界時間だと思います。
構造的に冷却装置が無いし、モーターの熱の持ち具合とか考えたら、充電しながら使用する方が負担がかかって寿命を縮める結果になるのかもしれません。
そう思うと本体から取り外さずに充電してる時は動かせない本仕様は有り有りですね。

カップの奥がかなり広いです。
掃除しやすいといえば掃除しやすいように思います。
使用してる時で言えば、塗料がガッポリくぼみに入るので使用後に捨てる塗料が気持ち多くなるかもしれませんが、慣れですね。
初めて見たときにはデカっ!って思いましたが、この形状になれてしまったらこれが良い!になりそうです。

建造中のサニー号にいきなり使用してみましたが、まぁ普通に使えます。当たり前っちゃ当たり前ですけど。

https://amzn.to/3Wu2Gad

あんまり偉そうには言えません>< が、どなたかの参考になれば幸いです。

コメント