スポンサーリンク
プレミアムバンダイ

罪深き引っ越し

いやぁ~~ブログ更新ってぶっちゃけめんどくせぇ~~~(爆)
そう思うなら止めちゃえば良いのにね~と思いながら心のどこかで気になってるの。
そんなんで長続きせんやろとも思うけど、まぁいけるところまで。

さてさて、
私事ですが、昨年末よりバタバタでした。
新築お引っ越しで、これまで約15年住んでたアパートの片付け・掃除。
新居の荷物整理とか色々足りない部分を自作しようかと思ってDIYやったりと。かれこれ3ヶ月ぐらいプラモ組んで無い感じです。DIYのお話はこれからちょこちょこと出てくるとは思う。
やっとこさ落ち着いた感があるので更新しようかと。
 

引っ越しする時にどうしようかとかなり悩んだのが
積み(罪)プラの事。
完成品の引っ越しは他ブログなんかでかなり出てましたが、まだ組んで無い箱のまんまのプラモ達は引っ越しの時どうすれば・・・
 

結局調べても見つけられなかったので、自分がやった手段をご紹介。

ダイソーに売ってた梱包用フィルムを使用。
右が持ち手有り。左が詰め替え用。

フィルムがデカいやつもある。デカいのは詰め替え用は無いです(たぶん)。
フィルムの小さい方を購入した後にデカいのを見つけたので、デカいのは使ってませんが、恐らく今回の用途にはデカい方が使い勝手がいい気がします。
他の百均とかホームセンター(DCMでみかけました)なんかでも売ってます。
アマゾンでも売ってるけど、高いのでリンク貼りません(笑)

某電機屋で売ってるプラモとかはこんな感じのフィルムが使われてると思うのですが、
使い方としては、
同じぐらいの箱のプラモを幾つか積み上げる。
フィルムをぐるりと一周させる。
一周させるとフィルム同士が重なった部分は摩擦(?)で滑らなくなって止められます。(サランラップ同士がくっつく感じ)
それ以降はフィルムを少し引っ張って伸ばす様に軽く力を入れながらぐるぐる巻いていく。
以上っす。

↑こんな感じに十字に縛りました。

サランラップよりは扱いやすいです。
工業系のお仕事の方はパレットの上の商品・製品を巻くのに使う5・60センチぐらいのラップと同じ感覚で使えると思います。

引っ張りすぎると・・・

こんななっちゃったりするんですがね。。。

 

↑片付け途中の罪達。
引っ越しする際に段ボールに大きさと向き考えながらうまく入る様にしてもどうしても隙間が空いたりうまく入らなくて段ボールの数がめっちゃ増えたりしそうじゃないですか?考えるのが面倒。

だいたい、段ボール一度に何個持ててその中に入ってるプラモは何個?って想像すると、
フィルムならMGクラスのプラモ5つぐらいを束にして片手で持てるのって楽そうじゃないですか?
両手でかかえたら頑張れば4束ぐらい持てそうだしフィルム同士で滑らないから転落するのもまぁまぁ防げると思うんですよ。

ま、引っ越し業者さんがノーと言えばそれまでで、箱に入れなきゃなんだけど。。。

自分の場合は、大きい荷物は業者に任せて、プラモはすべて自分で車で運びました。
プラモや塗装道具・制作機材等も合わせて3往復ぐらいはしたかな。

 

お引っ越しをお考えの罪まくってる諸兄のお役に立てれば幸いです^^
ではではノシ

コメント