スポンサーリンク
プレミアムバンダイ

石灯籠

Bitly

↑こちらの「わびさび苔生す境内」を一つ買ってみました。

当たったのが「灯籠 弐」でした。

6種類の中ではハズレな方かなとは思ったのですが。。。

ん?ちょっと待てよと。

これ、3Dで作ってみよう!と思った。

 

3Dモデル作って(1時間ぐらい)、3Dプリンターで出力(3時間半)。

左が「灯籠 弐」、右が3Dプリンターで出したサポート付きのもの

 

サポートを外したものがこちら。

明かりが灯る部分は空洞にしてます。底にも穴を開けてます。

後からLED仕込もうかな〜と。

 

完成したものがこちら!(突然w)

モデル作って出して、ざっくりヤスって。

溶きパテで塗って、アクリル塗料でチッピング。

エナメル塗料でウォッシングして汚れた感じ、苔がついた感じを表現して

タミヤの情景テクスチャーペイント草で傘の部分とかに苔っぽいものをつけて

艶消しニスをエラブラシで。

LED電飾して完成です。

サラっと2日ぐらいで仕上げました。

 

後ろスマホw

良い雰囲気出てると思うんだけどなぁ。

 

 

電飾は笑える程お粗末です♪

 

Bitly
Amazon.co.jp

 

んじゃノシ

コメント

  1. ナルカナ より:

    こんにちは。灯籠が良いできですね。自分は、3Dプリターを持っていないので、気に入らないときは作ると言う発想がありません。3Dプリンターが欲しいですね。好きな部品を作って自作をしたいです。

    • >ナルカナさん
      ありがとうございます。3Dプリンター便利ですが、私が使用している積層式のは精度があまり良くなくて、やすりがけやパテ埋め等が大変です。
      出来上がりまでの待ち時間もかなりあります。
      もしご購入検討されるなら、お安いやつもありますので、精度、時間、成型方式等も含めて考えてみてはいかがでしょうか。